お知らせ

2009年度の「お客さまの声」に対する取組みを掲載いたしました。

2010年07月16日

当社では、経営方針のひとつとして「最高の商品とサービスを提供し、お客さま第一主義を貫きます。」を掲げ、商品・サービスの向上によって、お客さまにより一層ご満足いただけるよう、全社をあげて取り組んでいます。

当社は、お客さまからの声を真摯に受け止め、ご意見、ご要望、お問い合わせ、苦情等を経営に活かし「お客さま第一」の視点に立った業務品質・サービスレベルの向上を図って行くことが、最も重要な責務であると考え、実践しています。

苦情の受付状況について
当社は、2007年4月から四半期ごとに「苦情」のお申し出の状況を公表しています。
当社では、お客さまからのお申し出のうち、不満足の表明があったものすべてを幅広く苦情としてとらえ、多くのお申し出を可能な限り経営改善につなげるために取組みを強化しています。
お客さまの声に基づく主な改善事例
当社は、お客さまの声を経営に活かし、お客さまにご満足いただくための取組みを積極的に行っています。お客さまから寄せられたご意見・ご要望につきましては、分類・分析を行い、CS(Customer Satisfaction)委員会で協議したうえで、適切な改善措置を講じるよう決定しています。
2009年度に、お客さまの声に基づいて、業務プロセスや各種サービスの改善を実施した事例は以下のとおりです。