お知らせ

4月2日より通貨選択型個人年金保険「アテナⅡ」「モンターニュⅡ」に「外貨入金特約」を追加します。

2012年03月30日

三井住友海上プライマリー生命保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:樋口 幸男)は、2012年4月2日より通貨選択型個人年金保険「アテナⅡ」「モンターニュⅡ」に『外貨入金特約』を新たに追加して販売開始いたします。

外貨入金特約とは・・

契約通貨と異なる外貨(払込通貨)で受領した保険料を、当社が受領する日における所定の為替レート(*1)(為替クロスレート(*2))を用いて契約通貨に換算し、一時払保険料として受領する特約のことです。
この特約のご利用により、米ドルをお持ちのお客さまが豪ドル建てのご契約をお申し込み、あるいは豪ドルをお持ちのお客さまが米ドル建てのご契約をお申し込みすることが可能となります。

[外貨入金特約のイメージ]
米ドルでお払い込み⇒豪ドル建てのご契約 豪ドルでお払い込み⇒米ドル建てのご契約
  1. ※1所定の為替レートは、当社が指標として指定する金融機関が公示する、受領する日における対顧客電信売相場(TTS)を上回ることはありません。受領する日において、当社が指標として指定する金融機関が対顧客電信売相場(TTS)の公示の変更を行った場合には、その日の最初の公示値とします。
  2. ※2為替クロスレートは、当社が指標として指定する金融機関が公示する、受領する日における契約通貨の対顧客電信売相場(TTS)を払込通貨の対顧客電信買相場(TTB)で除した値を上回ることはありません。受領する日において、当社が指標として指定する金融機関が契約通貨の対顧客電信売相場(TTS)、払込通貨の対顧客電信買相場(TTB)の公示の変更を行った場合には、その日の最初の公示値とします。
  • 「通貨選択型個人年金保険」において、一時払保険料を契約通貨と異なる通貨で入金する場合のレートと保険金等を円貨で受け取る場合のレートは、仲値(TTM)に対し、次のとおりとなります。
円入金特約により、円貨で保険料を入金する場合の円入金特約レート(TTS) TTM+50銭
外貨入金特約により、契約通貨と異なる外貨で保険料を入金する場合の外貨入金特約レート (契約通貨のTTM+25銭)÷(払込通貨のTTM-25銭)
円支払特約により、円貨で保険金等を受取る場合の円支払特約レート(TTB) TTM―50銭
  • 取扱金融機関によっては、この特約をお取り扱いしないことがあります。
対象商品
新商品名 商品内容の詳細
athenaⅡ
montagneⅡ
詳しくはこちら[PDF:296KB]をご参照ください。

三井住友海上プライマリー生命 お客さまサービスセンター

資料請求・お問い合わせ

0120-125-104

  • 受付時間:月~金(祝日・年末年始を除く)9:00~17:00

MSPL-1203-D-0321-00